沖の雑記帳

基本的には趣味に絡んで雑多な内容を色々と

春からの部門異動に伴いPC更新

2020年3月末で16年間続けてきた事業部からの異動のため新規に研修を受けることになったので会社指定スペックのPCを新調することになった。

一応、レンタルはあるものの台数に限りがあることや契約継続や返却時の手続きなどが不明瞭で面倒な予感がしたこと
また、今回会社の指定であるOSがmacOS or Linuxだったため自宅のMacbook Air (early 2014)があるもののスペックが不足していることや、度重なるOSのアップデートを経て不要なファイルも増えてきたことなどを踏まえての購入である。

会社からの指定

   
OS Mac or Linux
Memory 8GB以上
CPU Intel Core i7 (2core以上)
Storage 256GB以上(SSD) or 1TB以上(HDD)

まぁ、実はかなり曖昧な要求です。OSはまぁ良しとしましょう…
とはいえ、CPUがCore i7って何かの妄想に取りつかれてるとしか思えません。
そう、i5よりはi7が数字が大きい!絶対数字が大きいほうが良いよね?的な妄想に…

ストレージに関してはまぁ…Windowsほどシステムファイルに容量持っていかれないとはいえ128GBじゃ不安といえば不安ですよね。
現在の自宅のMacbook Airについても容量不足に悩んでいるわけですし…X Codeがアップデートできなくて…

現在のPCスペック

MacBook Air (Early 2014)
OS(現在) macOS 10.15 Catalina
OS(購入時) Mac OS X 10.10 Yosemite
Memory 8GB
CPU Intel Core i5 4260U@1.4GHz (2Core/4Thread)
Graphic Intel HD Graphics 5000
Storage1 256GB PCIeベースフラッシュストレージ

さて、少なくとも要求スペックに不足しているのは少なくともCPUとストレージ

ストレージは256GB PCIeベースフラッシュストレージ…そもそもこいつってSSDなんですかね? でも最近のMacbookシリーズって購入時にしっかりSSDって書いてあるんだよね。
だから多分別物なんだろうなぁっていうのがひとつ

あとは如何せん度重なるOSアップデートや諸々で外付けのSDに逃せるデータを除いても内蔵ストレージだけじゃ容量不足なんですよね。

もう一点、これは個人的な理由
Macbook Air (early 2014)もCatalinaにアップデートはできたよ? できたけど、あたかもCatalinaにしたらSidecarが使えるみたいな発表で楽しみにしてたら古いMacじゃ使えないからね!ってサイトに書かれてて絶望したよね

新規購入したMacbook

MacBook Pro (2019?)
OS macOS 10.15 Catalina?
Memory 16GB (2,133MHz LPDDR3)
CPU Intel Core i7-8557U@1.7GHz(TB:4.5GHz) (4Core/8Thread)
Graphic Intel Iris Plus Graphics 645
Storage1 512GB SSDストレージ

まぁ、まだ注文しただけで現物が届いていないのではっきりしない部分はありますがこれまでの経験上OS自体は最新が入ってくるかなと思っています。

その他、CPUは一応会社指定の通りCore i7ですが見ての通りMacbook Pro 13インチの下位モデルです。
上位モデルも考えたのですがTDP28Wでバッテリー容量が下位モデルと一緒…これ絶対10時間持たないでしょ?
常時持ち歩きするわけではないとはいえ、仮にも研修で使うものだしあまり不安要素は残したくない。
もっとも、だからといって下位モデルが10時間持つ保証もないのだが…というかMacbook Airはバッテリー持ちに定評あるが、Proは公表値ほど持たないとの噂が…

メモリに関しては8GBのままでも良いかとは思ったのですが、趣味で使用してるPhotoshopIllustratorを同時起動したり、Shadeを起動するにはMacbook Airかつ8GBでは少々力不足だったのでPro購入にあたって16GBに拡張してみました。
他に所持しているWindows PCも16GB積んでいますしね

ストレージに関しては前述の通り外に逃がしても256GBじゃ足りなくなってたので512GBにしておこうかなと…もう1点標準のSDリーダーが消滅しているのでそれも勘案しつつ倍にしておけばひとまずは足りるんじゃないかなと
もし足りなかったらいっそiCloudの容量拡大(月額)したほうが楽なんじゃないかと思うんですよね。

新しく購入するMacbook Proの他にApple系デバイスMacbook AiriPad Pro (2016)、iPad mini5、Apple TV 4Kとあるのでミュージックや画像なんかはiCloudに突っ込んじゃった方が良いんじゃないかなって思ったりもしてます。
いや、iCloudに突っ込んで共有できるのか知りませんけども

おしまいに

うん、とりあえず雑記タグの通り雑記です。
こんなことでもないとなかなか書くことがないのでたまには何か書かないとなぁと思いまして

でも、会社の研修で使うからとかいうよくわからん理由ではあるけども自己投資として受け止めましょ
新分野への挑戦…PC新調程度とはいえ結構大きな出費です

投資を回収できるか、回収に失敗するか…というか失敗すると、PC新調の有無とは無関係に深刻な状況に陥るので否応にも回収でねば。
ということで投資したからには絶対に成功させるぞ!(笑)