沖の雑記帳

基本的には趣味に絡んで雑多な内容を色々と

沖の雑記帳4周年らしい

どうも沖です。
沖の雑記帳をはてなブログで開いてから4周年という通知が来ました。

雑記帳の名前の通りカテゴリもバラバラで、更新頻度も低いですがゲームマーケット訪問記がメインでプログラムだったりレビューだったり雑多に記述しています。

この4年間最もアクセスが多かった記事はPS4Pro+REGZA M500Xで4K HDRを有効にする方法ですね。
この記事ってぶっちゃけ私がREGZAの説明書に不満ありつつ自分の覚書用に写真撮りながら文句を言いたい!って感じで書いただけだったのですが、意外にも同様に思っている方が多かったのか結構見ていただいていたようです。

時点で多かったのはPSO2でキャストをバイクや車にするのが流行った時期に書いた記事でしょうか
これも基本は覚書なんですよね。
結構作ってる人はいたものの作り方とか、値の調整とかを載せているところが少なかったから自分が再度つくれるように値も全部メモっておきたい!

今後も更新頻度が劇的に上がったり、特定のジャンルについて更新したりという予定はないのですがひとつやりたいことがあります。

実は私10年以上前からドメイン持ってます。
以前借りていたレンタルサーバーがWindows ServerだったためASP.NETな環境でサイトを構築していたのですがあるときに採算の問題でサービスが終了してしまいまして…
でも、Windows Server対応しているところってあまりお安くてスペックがそこそこのところが少ないんですよ。

なので、仕方なくLinux(CentOS)サーバーを借りているもののサイトを再構築していなかったり、作りたい内容はあるものの精査できていなかったりで更新出来ずにいるんですよね。

で、このドメインの話がどこにつながってくるのかって話なんですけども、ドメイン自体も10年くらい維持してる。はてなブログも4周年…

5年目は…はてなProアップグレードして独自ドメインに紐付けたいなぁと思ってます。

ちょうど来年の3月で現在の職場出向が終わるので3ヶ月間ほど研修生活になることで自宅にいる時間が少し増えます。
それを期にサイトを再構築して、ブログも独自ドメインに紐付けつつ無料版じゃカスタムできなかったカテゴリ分けとか対応したりしつつとやってみたいんですよね。

というわけで、まとまりはないのですが今後も沖の雑記帳は、私がその時々に思ったことややったことや行った場所などなど連連と書き連ねていきたいと思います。