沖の雑記帳

基本的には趣味に絡んで雑多な内容を色々と

Visual Studio Express 2017 for Windows Desktopの認証が通らなくなった(解決手順備忘録)

表題の件の原因はわからないのですが、Microsoftアカウントでサインインしている状態にも関わらず30日の使用期限が経過したため……製品の更新ができませんといったようなエラーが表示されて起動しても使用することができなくなる現象が使用開始から1ヶ月毎に発生しています。

他の人は発生していないのか検索してみても過去のExpress EditionであったりVS Communityの情報だったりとイマイチヒットしないので、また同じことでドハマリしないための備忘録

まず、Express Edition以外の場合はdevenv.exe /ResetUserDataで復活するという情報をどこかから探り当て(手探りで探していたのでリンク貼ろうにも分からず…)

C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\2017\WDExpress\Common7\IDEdevenv.exeがないか探しに行くも見当たらず…
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\2017\WDExpress\Common7\ToolsVsDevCmd.batで同オプションを指定してみてもエラー

どうやら、Expressの場合はWDExpress.exeを実行しているようなのでwdexpress.exe /ResetUserDataを実行してみたがエラーダイアログが表示されて終了

下記コマンドでヘルプを表示するとダイアログ内に下記の記述を確認

> WDExpress.exe /?
/ResetSettings  IDE の既定の設定を復元し、オプションで指定された
    VSSettings ファイルにリセットします。
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\2017\WDExpress\Common7\IDE > WDExpress.exe /ResetSettings

このコマンドで起動することで無事サインイン状態が復帰し、製品ロックが解除された状態で起動できました。 proxy環境下のために失敗している可能性があるもののVisual Studio Express 2015や2013、VSCodeではサインインできて2017のみ30日すぎる毎に認証に失敗してサインインもできなくなる現象が発生しており非常に不便

そもそもExpress EditionはMicrosoftは非推奨だからもう使うなよ?使いにくくしてやるぞ!ってことなのかもしれない…