沖の雑記帳

基本的には趣味に絡んで雑多な内容を色々と

PS4Pro + 4K HDR対応REGZAで4K HDRを有効にする方法

15年ぶりにPlayStation4 Proという据え置き型ゲーム機を購入した沖です。

REGZA 50M500Xは4K HDR対応テレビだし、これでPS4 Proがあれば4K HDRでめちゃくちゃキレイになるんでしょ?
やったね!

とか思いながら接続して映像設定を見てとやっていたら…

あれ?テレビのHDRが2Kのみ!? f:id:h_oki:20161116001436j:plain:w640

ということで説明書と格闘しつつ設定を探してなんとか4K対応させましょうということで覚書として手順を以下に記述してみました。
少し見づらいですがご了承ください。

まず、私のテレビは前述の通りREGZA M500Xシリーズなので多少他のテレビと設定が違うかもしれません。
ですが、大体は似たような設定画面があるんじゃないかと思います。

  1. まずはじめにREGZAのリモコンから設定というボタンを探して押してください。
    左下に設定と書かれたウィンドウ?が表示されます。
    その中から機能設定という項目を選択します。 f:id:h_oki:20161116001437j:plain:w640

  2. 機能設定を選択したら左下の画面が切り替わるので、さらにその中から外部入力設定を選択します。*1 f:id:h_oki:20161116001438j:plain:w640

  3. 外部入力設定を選択すると、下記のような画面になります。
    私の家ではPS4 ProはHDMI2に接続しており、その他のHDMIポートは何も接続していないのでHDMI 2のみ表示されています。
    HDMI 2 モードが通常モードまたは互換性優先モードになっていると思われます*2 f:id:h_oki:20161116001439j:plain:w640

  4. 高速信号モードを選択してください。画面が一度暗くなって再度表示されるはずです。
    ここで正しく表示されない場合は…などと注意書きがでるかもしれませんが、表示されていなかったら他の設定方法がわかりません。
    そのときはごめんなさい。 f:id:h_oki:20161116001440j:plain:w640

  5. 最後に再び映像出力情報を確認すると
    テレビのHDR設定が 2K/4K対応 となっていれば成功です。 f:id:h_oki:20161116001441j:plain:w640

というわけで、REGZAの説明書わかりにくいですよ…
そもそも、ほとんど自動選択になってて互換性優先とか高速通信とか通常とかいう分類じゃなくここにも自動選択とか用意しておいてほしかったなぁ。
HDMI2.0(プレミアムHDMI)ケーブルを接続してたら高速通信モードにするとか…
でもそうすると対応していない機器だったら表示されないとか問題がでるのかなぁ

さて愚痴はおいておいて少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

良いPS4 Pro & 4K HDRライフをお楽しみください。

*1:外部入出力設定ですが録画中はグレイアウトしていて選択できません。その場合は、録画をしていない時間に再度設定しましょう

*2:その他の表示があるのかわからないですが、次項に上げる表示と異なっているはずです