沖の雑記帳

基本的には趣味に絡んで雑多な内容を色々と

VisualBatなるものを入れてみた際に発生した問題

最近、仕事上でバッチファイルを書く必要がある人がいて色々な質問が飛んでくる。
私自身はMSX-DOSMS-DOSの頃からPCを使っているのでバッチファイル自体は未だに直感的に書いているのだけども

何か便利な…そう、オートコンプリートが出来たりちょっとしたヘルプが見れたりというものはないのだろうか? そんな中で見つけたVisualBatなるものを見つけた*1

なるソフトを見つけた。 バッチファイルを記述するための統合環境だ。

もう十数年前にあったら便利だっただろうなぁと思いつつも私はあまりお世話になることはなさそう?

で、この件とは別に起動すると必ず「キーボード履歴ユーティリティは動作を停止しました。」というダイアログボックスが表示されるのだ なんだこれは?今までこんなの見たことないぞ?とぐぐってみたら同じ原因っぽいのを見つけた。

「キーボード履歴ユーティリティ は動作を停止しました」の対処 - Forever Undecided

確かに私のPCもChocolateyDevbox-Commonを入れているしレジストリAutoRunの中に同名のキーが見つかった。
対処方法を行なってみたら見事に出なくなった。
とりあえず原因はともかくなんで干渉しているのだろうか?