沖の雑記帳

基本的には趣味に絡んで雑多な内容を色々と

ファンタシースター感謝祭福岡に行ってきました

2泊3日で福岡の観光(食べ歩き?)とファンタシースター感謝祭福岡に参加してきました。
本来の目的はアークスグランプリ福岡予選
『コトシロの屍を越えてゆけ』というチーム名でPC部門に参加

初日は、翌日の感謝祭に参加するメンバーとキャナルシティ一蘭にラーメンを食べに行ったり、天神駅パルコのスイーツパラダイスのアークスカフェ期間限定の出張店に行ってきました。
ラーメンを食べた1時間後にはスイーツパラダイスでスイーツを食べる。
正直食べ過ぎですよね。


ホテルは翌日の感謝祭会場に近い小倉のホテル
駅から徒歩5分程度、会場からも徒歩5分程度とアクセスは非常に良いところです。
2年前の感謝祭でも同じホテルでしたけども、基本的に全国どこに行っても会員になってる関係もあってAPAホテルを利用することが多いです。
ただし、朝食は普通のバイキング形式なので大阪肥後橋のほうが個人的には好きですね。

さて、本番であるアークスグランプリの出場のため当日会場で初顔合わせのメンバーが1名と大荷物のリーダーコトシロことMonGさん
年始までMonGと自分以外参加者がいなくてなかなかメンバー集めに苦戦していました。
練習も夜勤者、日勤社畜の集まりのためなかなか時間が取れなくて練習不足だったのも否めない。

当初の目的である3回連続グランプリ参加と参加賞、及び今回のチーム名での笑いは取れたので十分といえば十分です。
でも、結果は燦々たるものでしたね。
タイムも自己べには届かず、仮に届いたところで惜しくもなんともない戦績でしたけども
あと、コントローラのキーが軽くて自分のミスが目立ったのも悔やまれる。

他のチームの動きを見ているとああいうやり方があったか、あそこはやっぱりガンスラでやるべきだったかなど反省点もいっぱい。
最終的には楽しめたので、時間があったら大会はもう参加できないけどもメンバーと時間を詰めてみたいところ
もっとも他のメンバーの時間が許せば…ですけどもね。

大会終了後は普通の参加者と一緒に話しながらぷそ生放送局を観覧して、交流スペースに落書きをして名刺を置いて
そしてイベント終了後はほぼ身内メンバーでカラオケボックスでの打ち上げ
途中少々トラブルがあったもののカラオケもそれなりに楽しんで解散

最終日はホテルを出た後博多駅に向かって、ラーメン屋(どこだっけ?あとで調べる)に行って濃ゆいとんこつラーメンを食べて空港へ
飛行機は関東地方の雪の影響で2時間半ほど遅延するもなんとか帰宅できました。

写真等をまだPCに移せてないので写真をPCに取り込んでから写真追記します。