沖の雑記帳

基本的には趣味に絡んで雑多な内容を色々と

引越しに際して家電を色々購入した

どうも、ご無沙汰しています。

誰が見てるか誰も見ていないか私の雑記帳です。未だにアクセスはPSO2の記事が一番ですが気にしません。

さて、この度レオパレスを出てマンションに引っ越しをしていた私ですが、家具・家電付きだったため新規に家電を色々購入しました。
今回はそのレビュー的記事です。

冷蔵庫

SHARP SJ-W352B

www.sharp.co.jp

SHARPのプラズマクラスタがないタイプの冷蔵庫です。
ナノイー対応とかで消臭機能的なものがついているのですが、この辺の機能はあまり実感がありません。
その代わり節電モードというのが搭載されており説明書には冷えにくくなるかも的なことも書かれていましたが、今のところ冷えなくなるようなことは一切なく普通に使用できています。
また、中段に大き目の冷凍室がついておりこれが非常に便利です。
元々一人暮らしで野菜室はあまり使わないので中段が冷凍室だとまとめて炊いておいたご飯や冷凍食品などがたっぷり入り、取り出しやすいので助かっています。
あとは便利かなと思って、どっちもドア対応の両開きできるものを買ったけども、これがネックになっているのか冷蔵室のドアを閉める際に少しガタツキがありしっかり閉まったのを確認しないと半開きになっていることが割りと頻繁にあることや閉めにくくて結構不便です。
大きさは、容量相応

洗濯機

Panasonic NA-VX3600L

panasonic.jp

念願(?)のドラム式洗濯機です。
今まではアパート備え付けの縦置き型かつ古い洗濯機だったのであまりまとめて洗濯が出来ないのと、割と頻繁に洗濯物が絡んで止まってしまってと洗濯機に張り付いていなきゃいけなかったのがまったく問題なくなりました。
乾燥機能もしっかり乾燥しているし、心なしか洗濯物がふっくらしている感じがします。
洗濯が楽で今までは週末にまとめて何度も洗濯していたのを、週2~3回とこまめに洗濯するよになりました。
ただ、やはりドラム式は日々のお手入れが欠かせない感じ
乾燥フィルタは毎回掃除して、排水フィルタやパッキンなどは毎週掃除しないとエラーを起こしやすいようです。
特に乾燥フィルタは掃除が不十分だとすぐ詰まります。
これらのデメリット(?)を差し引いても大変満足の行く買い物でした。

オーブンレンジ

東芝 石窯ドーム ER-ND300

www.toshiba.co.jp

色はグランホワイトという白色を購入しました。
自動でできるメニューは上位機種には劣るものの説明書付属のレシピなどで色々なことができそうです。
今まで皿が回る電子レンジを使っていたので、回らないオーブンはすごい新鮮です。
自動メニューに関してはまだほとんど使っていないのですが、オーブン機能やスチームオーブン機能などを使ってナンを焼いてみたり簡単なおかしを作ってみたりスコーンを焼いてみたり
今までは置き場所がなくてオーブンを持っていなかったけども、ついつい楽しくて毎週末必ずと行っていいほど何かを作っています。
ただ、ひとつ言えることは…お手軽料理はオーブンレンジよりフライパンを使ったほうが手入れも楽だし本当にお手軽かもしれないです。
オーブン機能じゃなきゃできないもの以外はフライパンでササッと作っちゃっているのだけども、それでもお菓子作りに挑戦してみたくなったりと良いものを買いました。

テレビ

東芝 REGZA 50M500X

www.toshiba.co.jp

4K対応の50V型です。
現状、4K放送がないので4Kテレビじゃなきゃならない理由はなかったのですが、PS4 Proや今後を考えて4Kにしました。
一般的なフルハイビジョンのテレビに比べれば割高ですが、私が購入した時点では税込み120,000と4Kテレビの中では破格でした。
もちろん、今後安くなっていくとは思いますが現時点でテレビを持っていなかったので購入に踏み切りました
画質や音質の比較に関しては今まで使用していたテレビがブラウン管19型テレビだったので比較になりませんね。
本当に綺麗、見やすい。大きい画面で見るアニメは最高だ!
そして、W録画に対応していることや引越してきたところでTOKYO MXが入ることなども合わせて毎週録画がすごいことになってます。
これ一体いつ見れば良いんだ?状態です。
それでも、今まではニコニコチャンネルやU-NEXTで放送のない番組は諦めるしかなかったのがテレビで見られるようになったことで非常に助かってます。
しかも、無線LANにも対応しておりU-NEXTやニコニコ動画をテレビの機能で見ることができるのでPCの小さい画面で見ずともテレビの大きい画面で見られるのが本当に便利ですね。
ただ、音質面に関しては若干不満というか背景音と人物の声が重なるとちょっと聞き取りにくい。
また、低音がやや軽くて残念な感じです。これはREGZAのサウンドバーを買おうか悩むところ

さて、簡単なレビューというか使用した実感というか
他にも買いたい物や必要なものがまだまだあるのですが上記4件を合わせただけでも30万円超です…

次は家具類の購入が割りと急ぎの案件ですね。

あとはPC環境をまだセットアップしてないので無線LANルーターとそれを通すためのお部屋の改造とPCデスクにオフィスチェア
これらだけでも十数万~20万円ほどになるでしょう…

住宅ローンもあるしあまり大規模に購入はできないけども、長く住む家の品なので妥協少なめでこだわっていきたいですね。